あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士試験受ける!

こんばんは。 ちょっぴりおひさしぶりの投稿。 今、司法書士の試験に向けて勉強しています。 再来年の試験を受けるつもりだったのですが、来年の7月にある試験を受けるように勧められたので、今、頑張っています。 筆記試験の7月まで残り半年くらい、しばら…

私がサウナにハマる10の理由/水風呂が大好き

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私がサウナにハマる10の理由 はてなブログ10周年記念お題、どれにしようかなやんでいたけど、最近ハマったサウナについて書きたかったので、このお題で書いていこうと思います。 私がサウナにハマった…

私のお風呂ルーティン/今週のお題

今週のお題「お風呂での過ごし方」 私のお風呂ルーティン。 私のお風呂での過ごし方は、自宅のお風呂、銭湯とで2種類ある。まずは自宅のお風呂、そして次に銭湯での過ごし方をご紹介。 自宅のお風呂編。まず体を洗う。髪の毛も洗う。皆さん体はどこから洗い…

なべつかみ、お気に入りは自分でつくる

なべつかみ。 今使っているケトルは、ホウロウ製のもので、持ち手の部分も熱くなる。市販のミトン型のなべつかみでは持ちづらいので、今までタオルを折って、なべつかみ代わりに使っていた。しかし、タオルを折るにもサイズに限界があり、火をつけたまま位置…

サウナ道、整うとは

サウナに行った。 以前は苦手意識が強く、サウナに入っても、「あつい!」と一瞬で出てしまっていた。 先日、サウナに入って整うお相撲さんの柄の今治タオルを買い、それに影響されてサウナと水風呂を交互にやってきた。 まず体を洗い、お湯に浸かる。 十分…

筋トレ2日目

腹部の筋トレを始めて、2日目になる。 昨日から行っており、今朝、すでに筋肉痛に襲われていた。 今回取り組もうと決めたものは、腹部にアプローチするもので、1週間と短期集中型の筋トレだ。 今日、始めてから2回目となるトレーニングを終えた。 筋肉痛も…

ダイエットについての叫び

体重を70キロ以下にしたいと思っている。 月の頭の体重が73キロ。 ひと月に落としていい限界の体重が元の体重の5%であることを考えると、75*0.05=3.65 つまり3キロと少しは減らしても大丈夫なのだから、70を切るくらいの数字を目指してもいいのだろう。 高め…

書き、読み、読まれて

ときたま、閲覧数がぶわっと増えることがある。 文字を書いてあげているのだから、それを見てくれる人がいるかどうか、気にしてないようで気になるものだ。 毎日、閲覧数がいくつくらいか、ついチェックしてしまう。 その閲覧数が、日々の2倍、3倍近く増える…

副反応、コロナワクチン接種について。

なめていた。 副反応。こんなに熱がでてしんどいとは思わなかった。 接種後、夕方ごろからゆっくりと発熱。 夜中には38.5度くらいになっていたと思う。 体温計を見て、なんだか熱が高いなぁと思ったことしか覚えていない。 記憶も曖昧である。 食欲はないし…

クレイパック。

TSURURIのクレイパック。 体調不良にかまけて、スキンケアをサボった結果、お肌がカサカサに。今日もしんどいけど、今日はていねいにスキンケアをすることを決めた。 まずは、ざらつきとお別れするためにクレイパックを。かるーい力でくるくると塗って、数分…

かたくて、甘い、

柿。 柿の美味しい季節。 果物も、外の空気も、私の好きな季節。 金木犀の香りがふわっと香ってきて。 もうすっかり秋。 この時期になると、筆柿を買いに行く。 名前の通り筆の先のような形をしている。 すっと細くて、丸っこい、先の尖ったような柿。 中が…

今週のお題「今月の目標」/コロナワクチン接種

今週のお題「今月の目標」今月の目標。自分の書きたいことを、書きたいときに書く。それが今月の目標だ。最近、お題の投稿ばかりしていて他の投稿ができていない。通院に、ワクチン接種に、親戚のゴタゴタ。いろいろ忙しいというのもあるが、まったく自分の…