あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

副反応、コロナワクチン接種について。

 

 

なめていた。

副反応。こんなに熱がでてしんどいとは思わなかった。

 

接種後、夕方ごろからゆっくりと発熱。

夜中には38.5度くらいになっていたと思う。

体温計を見て、なんだか熱が高いなぁと思ったことしか覚えていない。

記憶も曖昧である。

 

食欲はないし、食べると気持ち悪い。

味覚が鋭くなった感じがして、普段飲んでいるお茶が苦くて飲めなかった。

冷たいものを飲むと、内臓が引き攣るように痛かった。

接種した肩だけでなく、身体中の関節、皮膚、足の裏まで痛かった。

 

歩くとふらつくし、針で刺すような痛みがあったことを覚えてる。

 

体中が痛く、熱が高く、とにかく、しんどかった。

 

1度目の時は、せいぜい腕が痛くなり、リンパがはれるくらいで、ここまでの高熱などはなかった。

そのため完全にワクチン接種後の副反応をなめていた。

大変しんどい。

 

 

 

 

○あってよかったもの

・ポカリ

お茶などの苦味が強く感じて飲めなかったため、甘くて飲みやすく、水分補給にとても役立った。

困ったのは、ボトルの蓋を開けるとき力が入らず、開けるのに時間がかかったこと。

 

・ゼリー、ゼリー飲料

普通のご飯が食べられなかったため、楽にカロリーの取れるゼリー飲料は摂りやすかった。

とりあえず飲み込めばいいだけなので、水が飲めればなんとかなると思う。

困ったこと、ゼリー飲料を吸出せない。手で押し出すのも大変。

スプーンなども捨てられるものを用意して、すくって食べる方が楽かも?しかしふたがあけられない可能性あり。

 

接触冷感のマット、掛け布団

熱が高く、火照ってどうしようもない時に抱えたり敷いてあったりすると、ひんやりして気持ちよかった。

冷えピタががなかったので、これがあってよかった。

 

 

以上、覚え書きまでに。

今も微熱があってしんどいけど、少し動けるようにはなりました。

 

誰か1人でも、役に立つ人がいますように。