あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

私がサウナにハマる10の理由/水風呂が大好き

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

私がサウナにハマる10の理由

 

はてなブログ10周年記念お題、どれにしようかなやんでいたけど、最近ハマったサウナについて書きたかったので、このお題で書いていこうと思います。

 

私がサウナにハマった経緯、ハマってしまった理由について。まず、10の理由。

1.体があたたまる

2.自律神経が整う

3.汗をたくさんかける

4.肌つやがよくなる

5.心身ともに気持ちが良い

6.頭を空っぽに出来る

7.モヤモヤが吹き飛ぶ

8.サウナ中に感じる開放感

9.サウナ後に感じる達成感

10.水風呂の気持ちよさ

 

この10個がハマった理由です。

特に、サウナ、ロウリュでたっぷり汗をかいた後に入る水風呂が最高です。冷たいんだけど、その冷たさが心地よくて、水風呂から上がって、外気浴している間がとても至福の時間です。

それに、暑いサウナを耐えきって部屋から出たときの開放感……これもたまらない。私、根性あるじゃん。と自己肯定感が上がっています。スーパー銭湯にあるオートロウリュだとか、そういった時間制のもので、暑い!出ようかな。なんて考えつつ最後まで終えると、やりきった感が本当にすごいです。それを日に3回とかやってるんだからすごいよ私!と自分を褒めてます。私にとってサウナは、手軽に成功体験がつめるものでもあるのかも。ととのいながら、自己肯定感も上がる。なんてすばらしいんだ……。

 

今は、湖に飛び込めるタイプのサウナに行きたくて、いつ行こうと考えてます。温度が高めだから、高温のサウナになれていかないとな……。冬の雪の時期には雪にダイブ出来るところもあるみたいで、調べれば調べるほどワクワクが止まりません。

暑いサウナでたっぷり汗をかいて、湖、雪に飛び込む……。楽しいだろうなぁ……。

 

 

私はサウナに入るようになってから、心身ともに健康に近づいた気がします。興味のある方は、暖かいくらいの温度の岩盤浴から試してみるのもいいのではないでしょうか?私もはじめは岩盤浴から入って、気づいたときにはサウナにハマっていました……。

 

ぜひ、貴方のサウナについてのお話も聞かせてください!

それでは。