あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

私のお風呂ルーティン/今週のお題

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

私のお風呂ルーティン。

 

私のお風呂での過ごし方は、自宅のお風呂、銭湯とで2種類ある。まずは自宅のお風呂、そして次に銭湯での過ごし方をご紹介。

 

自宅のお風呂編。まず体を洗う。髪の毛も洗う。皆さん体はどこから洗い始めますか?私は腕からです。昔、体のどこから洗うかでどうこうみたいな占いあった気がします。あんまりよく覚えてません。体を洗ったら、次は湯船に浸かります。化粧は帰宅後すぐ落としてしまう派なので、この時はすっぴんです。湯船に浸かって、ひたすらダラダラ。汗がじんわり出て、ほぁーっと息が漏れるくらいまでダラダラします。お湯の温度は40度。熱すぎず、ぬるすぎずだと思ってます。お湯のぬるくなる頃には、もうほぁーっと息が漏れて、ぐだーっと少しのぼせているのでは?というくらいぐだぐたになっている。1日の疲れよ、さようなら。その日のいやなこと、モヤモヤなんかを汗と息と一緒に吐き出す。最後に、顔を洗って全身をシャワーで流したら出る。顔を最後に洗うのは、毛穴が開いてよく洗えると聞いたからです。そして忘れてはいけない保湿。髪の毛を乾かす前に首も含めてスキンケア。そして髪を乾かし、ヘアオイルをつけて完成。これが自宅でのお風呂ルーティン。

 

 

次に銭湯編。銭湯ではサウナや岩盤浴、水風呂があるのでいつもよりも長風呂になりがちです。めいっぱい満喫する。まず、朝イチにむかう。そしてぱっぱと服を脱いで浴場へむかう。手早く体を洗い、髪を洗う。そして熱めのお湯にゆったりつかる。広くて、暖かく、たっぷりのお湯がはられた湯船に貸切で入る。人の少ない朝は最高だ。広々とした湯船を堪能したあとは、体を拭いて、サウナにはいる。以前は水を払うくらいで、しっかり体を拭いていなかったけど、体を拭くと、かいた汗がわかりやすくていい。たくさん汗をかいて、その汗をタオルで拭う時が楽しい。汗が止まらなくなるくらいになったら、外に出て汗を流す。そして水風呂へ。水風呂はまず水を体にかけて、ゆっくり入る。腰まで使って、腕、肩、と順に水をかける。そして肩までとぷんとつかる。つかるというか、気合をいれてしゃがむのだけど。ゆっくり10数えて水から上がる。この時の開放感たるや……。そのあとは体を拭いて、露天にあるカウチに寝そべってすごす。これを3回繰り返して、最終的にはカウチで空をぼんやりみる。落ち着いたらまたお湯に浸かることもあるし、このままお風呂を上がり、岩盤浴に行くこともある。岩盤浴でも熱い部屋、冷たい部屋を行き来し、ロウリュウ、ヨガなどあれば参加する。そして汗だくになったあと、またお風呂に行く。体を洗って、お湯に浸かる。全身を流したらお風呂から出て、スキンケア、髪を乾かしてヘアオイルをつける。銭湯にいく時は、気づくと一日中そこにいたりする。もうお風呂ルーティンというより、休日の過ごし方である。皆さんは銭湯でどのように過ごされますか。サウナや岩盤浴、気づくとすごい時間経ってたりしませんか。最近は雑誌、漫画もあったりして、ちょっとしたテーマパーク……。

 

以上が私のお風呂ルーティンです。

お風呂で汗をかくようにしたら、普段も汗をかくようになったし、サラサラの汗になりました。体臭も減った……ような?

 

小さい頃、あんなに嫌いだったお風呂。入ってしまえば楽しいのに、入るまでがやだったなぁ。今では銭湯に行ったり、お風呂で映画見たりするくらいお風呂好きなので、今週のお題を見て回るのが楽しみです。

それでは。