あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

noteに移動します

こんにちは、もしかしたらこんばんはかも。 この度ブログをnoteに移動することにしました。 → https://note.com/suzumori_cat ここを消す予定はありません。過去記事もそのままにしておく予定(この後noteにも記事を移すとかはあるかも?) 6月1日。新しいこ…

朝ごはんと1日の始まり

朝起きて1番にすることは、歯を磨くこと。そして顔を洗って、簡単にスキンケアをしたら、コップいっぱいのお水を飲む。身支度をしながら、ゆっくりと体を起こして、そうして、私の朝は始まる。 次にモーニングメソッドを、大体1時間くらいかけて行う。 (モ…

モーニングメソッドとは

モーニングメソッドとは、ハル・エルロッド著の「人生を変えるモーニングメソッド」という本に載っている、朝活のひとつである。 最近、朝はモーニングメソッドをこなすようにしている。朝活についてツイートするとき、「モーニングメソッド」とだけ書いてい…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 「ささやかな幸せ。」 それは美味しいご飯が毎日食べられること。 寝る場所があること。 散歩中に、雨に降られないこと。 そういう当たり前にある、他人からすれば大したことのない、何気ないものがささやかな幸せなんだと思う。 で…

今週のお題「人生で一番高い買い物」/家を買う

今週のお題「人生で一番高い買い物」 やはり、人生で1番高い買い物というと、「家を買うこと」ではないだろうか。 私には、将来家を買うという夢がある。 木造の平屋の一軒家。小さな庭があり、車が1台停められる、平屋で木造のお家。そんな家を買い、ゆった…

人生始まったばかり/私らしさについて考える

優柔不断で、人の顔色を伺って生きる。それが私でした。 そして、それを望まれていると思い込んでいました。 以前の私は、「それが私らしさだ、そうしなくては」なんて思っていました。私らしい文章、私らしい性格、私らしい言葉遣い。私らしい、選択。 でも…

今週のお題「何して遊んだ?」

「何して遊んだ?」 私は、読書に編み物。家事手伝いなどが遊びだった。 私は幼い頃、どちらかといえば1人で遊ぶ子供だった。 読書に、編み物。縫い物や、家事手伝いなんかをして過ごしていた。大人たちがどう思っていたかわからないが、それで私は楽しかっ…

夜明け

今朝はとても早起きだった。3:51。スマホの表示はまだ4時にもなっていないことを知らせていた。 外はまだ暗く、朝になっていないないことがわかった。 でも起きずにはいられなかった。ワクワクして、二度寝する気持ちにはならなかった。 今日からモーニング…

自分に誠実に。素敵な私になる。

最近、ブログがきちんと書けていなかった。 忙しさを理由に、1日の終わりに慌てて何か書き、もう内容も覚えていないような、どうでも良いことをブログにアップしていた。 昨日、10年日記を始めた。10年後の自分はどんな風になっているかなと妄想した。 しか…

10年日記

10年日記というものがあるとラジオで聞いてから、なんとなく日記帳コーナーを覗くようになった。 今日たまたま、別のものを探しに出かけた先で、本当になんとなく見た棚にそれはあった。 日記を10年、毎日同じノートに書く。見開きに10年分の1日があり、毎年…

語彙がなくなる

今日はライブビューイングに行きました。 本当は直接見に行こうと思ったんだけど、ギリギリまで悩んでやめた。ライブビューイングも行くか悩んでいたけど、行ってよかった。 すごくよかった。 次は絶対、生でたくさん見るぞ!

週末焼き肉

庭でバーベキューをしました。 雨間を狙っての敢行。 明日も雨みたいだから、今日できてよかった。 梅雨になって、安定しない天気が続くね。 早く雨は止んで欲しいけど、今の時期の雨が美味しい野菜を作るんだよなぁ。 早くコロナもおさまって、夏が来て、海…

焼き栗

屋台で焼き栗を買った。 久しぶりの焼き栗。もっと手軽に買えるといいのになぁと思いながら、暖かい栗を抱いて帰った。 今日は、その時におまけにもらった小袋の栗を、お昼ごはんに食べた。 昔は爪がたを入れるのが大変だったのに、今ではすんなり爪が入る。…

頭の痛い日

こういう日は何もしたくなくなる。 やる気があっても、頭の痛みがひどくて、何も考えられない。 こんな日はゆっくりお風呂に入って、早めに寝るに限る。 おやすみ。明日には治ってますように。

初夏の桜

芝桜を見に行きました。 山の上はまだ少し寒いくらいで、いつもより厚着をして行った。 まだ満開にはなっていなくて、これからもまだまだ楽しめそう。 夏がきて、海に行くのも楽しみだけど、今を楽しみたい気持ちもある。

ゴムの木をお迎え

ついにゴムの木をお迎えしました。 フィカスと札には書かれていたけど、葉っぱから予測するとフィカス・バーガンディ。黒ゴムの木。 ずっと欲しいと思っていて、やっとお迎えした黒ゴム。 厚くて艶々の葉っぱ。落ち着いた雰囲気の緑色。 すごくすごく小さな…

お気に入りの部屋着/寝巻きで過ごす

お題「お気に入りの部屋着」 私の部屋着は寝巻きである。 お気に入りの部屋着は、長袖長ズボンの寝巻き。 前をボタンで留める長袖のシャツと、ゆったりした長ズボン。 するするとした肌触りの生地でできた寝巻き。少しひんやりとした生地が心地よく、洗い替…

今週のお題「ホーム画面」/気分を上げる

今週のお題「ホーム画面」 私のホーム画面は、ウェジットと、重要なアプリのアイコン、アプリの種類ごとに分けたフォルダで構成されている。 スマートフォンはiPhone。OSはiOS 15.4.1。 今使っているのはiPhoneだが、長いことAndroidを使っていた。 特に初め…

ゆっくり見たい映画/ラ・ラ・ランド

お題「ゆっくり見たい映画」 私の今ゆっくり見たい映画は「ラ・ラ・ランド」。 公開当時は理解し難かったラストも、今なら上手く飲み込める気がする。 話題になった映画だから、見た人も多いのでは。なので詳しくは書かないが、この映画はお互いに夢に向かっ…

NEW Video/思い出の香り

https://youtu.be/DUsIl2tTaZs 新しい朗読をYouTubeに投稿しました。 よかったら聞いてみてください。 動画内の花は、先日見に行ったネモフィラ。 ネモフィラは家でも育てていたけど、一面のネモフィラっていうのは、この時はじめて見た気がする。 もう雨で…

旬の野菜を食べる。/ヤングコーン、そら豆

ヤングコーンは魚焼きグリルで皮ごと焼く。 そら豆はお尻に切れ目を入れて、塩水で茹でる。 シンプルな味付けで美味しい野菜たち。 路地ものが出てきたから、価格もお手頃になってきて買いやすい。 今日はズッキーニも立派なのが安くなっていて、つい買って…

今週のお題「サボりたいこと」/否定されると泣きたくなる日々

今週のお題「サボりたいこと」 家の家事をサボりたい。家事全般というわけではなく、料理を。 料理自体は好きだけど、家族のご飯を作るのがしんどい。 昨日もカレーのことで険悪な雰囲気になってしまい、「もう本当にいやだ。人のご飯までやりたくない。」と…

夜の読書

夜眠る前、部屋の明かりを落として、ベッドサイドのライトだけをつけて本を読む時間が好きだ。 そうしていると、子供の頃に親が明かりを消した後、こっそりと小さな明かりをつけて読書に耽ったことを思い出す。 その時は学校で流行っているダレン・シャンや…

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークはたくさん遊んだ。 尾瀬に行ったり、食事に行ったり。一面のネモフィラも見に行って、たくさんの花を見た。 そしてゴールデンウィークは昨日までだが、今日、バーベキューをした。お肉自体は2日前に購入していた。 本当は土曜日にやる予…

人はネガティブなタイトルに惹かれるものらしい

『他人の不幸は蜜の味』 昔の人はよく言ったものだと思う。これは現代でも変わらない。 ニュースは不幸なものほど一瞬で世界に回り、人気者にはアンチが絶えない。 とあるYouTuberが言っていた。 「ネガティブなタイトルの方が伸びる」 その人は自分の動画に…

素敵なお部屋

素敵なお部屋に憧れる。 InstagramやYouTubeで、いろんなお部屋をみては、その人のこだわりの詰まった、素敵なお部屋に憧れる。 「私もこんなお部屋に住みたい!」と思う。でも同時に「私の理想のお部屋ってなんだろう」とも思う。 素敵なお部屋ってなんだろ…

寝香水がわりのハンドクリーム

最近、寝る時に香水をつけている。 寝香水というらしい。入眠の儀式のひとつとして取り入れている。(入眠の儀式についてはまた書こうと思ってる) 朝、柔らかくなった香りと共に着替えをするのがとても良い。 そんな寝香水に使う香水だけど、入れ物がビン。…

散歩道

久々に散歩に行った。 冬の間はよく外に出ていたけど、最近は雨が多くて、なかなか行っていなかった。 久しぶりに見た木や田んぼ。道端の草は様子がすっかり変わっていた。 葉が増えて、わさわさになった枝。咲き終わって、飛ぶ準備をしている綿毛。名前のわ…

心地よい空間

旅行から帰ってきました。 移動が長かったから、体がちょっとつらい。あとやっぱりゴールデンウィークは運転に慣れていない人が増えるから、渋滞も多かった……。 でも景色は綺麗だったし、温泉も良かった。硫黄の温泉で、翌日肌が本当につるつるすべすべにな…

鳥が優しく起こしてくれる朝

昨日からホテルに泊まっている。 家族で小旅行。私たちの旅行は目的地が温泉やホテルであることが多く、早い時間にチェックインして、まったり過ごすことが多い。 昨日の晩は久々に祖母と話してゆっくりと過ごした。 最近、2人で話すことなんてほとんどなか…