あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

noteに移動します

こんにちは、もしかしたらこんばんはかも。 この度ブログをnoteに移動することにしました。 → https://note.com/suzumori_cat ここを消す予定はありません。過去記事もそのままにしておく予定(この後noteにも記事を移すとかはあるかも?) 6月1日。新しいこ…

朝ごはんと1日の始まり

朝起きて1番にすることは、歯を磨くこと。そして顔を洗って、簡単にスキンケアをしたら、コップいっぱいのお水を飲む。身支度をしながら、ゆっくりと体を起こして、そうして、私の朝は始まる。 次にモーニングメソッドを、大体1時間くらいかけて行う。 (モ…

モーニングメソッドとは

モーニングメソッドとは、ハル・エルロッド著の「人生を変えるモーニングメソッド」という本に載っている、朝活のひとつである。 最近、朝はモーニングメソッドをこなすようにしている。朝活についてツイートするとき、「モーニングメソッド」とだけ書いてい…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 「ささやかな幸せ。」 それは美味しいご飯が毎日食べられること。 寝る場所があること。 散歩中に、雨に降られないこと。 そういう当たり前にある、他人からすれば大したことのない、何気ないものがささやかな幸せなんだと思う。 で…

今週のお題「人生で一番高い買い物」/家を買う

今週のお題「人生で一番高い買い物」 やはり、人生で1番高い買い物というと、「家を買うこと」ではないだろうか。 私には、将来家を買うという夢がある。 木造の平屋の一軒家。小さな庭があり、車が1台停められる、平屋で木造のお家。そんな家を買い、ゆった…

人生始まったばかり/私らしさについて考える

優柔不断で、人の顔色を伺って生きる。それが私でした。 そして、それを望まれていると思い込んでいました。 以前の私は、「それが私らしさだ、そうしなくては」なんて思っていました。私らしい文章、私らしい性格、私らしい言葉遣い。私らしい、選択。 でも…

今週のお題「何して遊んだ?」

「何して遊んだ?」 私は、読書に編み物。家事手伝いなどが遊びだった。 私は幼い頃、どちらかといえば1人で遊ぶ子供だった。 読書に、編み物。縫い物や、家事手伝いなんかをして過ごしていた。大人たちがどう思っていたかわからないが、それで私は楽しかっ…

夜明け

今朝はとても早起きだった。3:51。スマホの表示はまだ4時にもなっていないことを知らせていた。 外はまだ暗く、朝になっていないないことがわかった。 でも起きずにはいられなかった。ワクワクして、二度寝する気持ちにはならなかった。 今日からモーニング…

自分に誠実に。素敵な私になる。

最近、ブログがきちんと書けていなかった。 忙しさを理由に、1日の終わりに慌てて何か書き、もう内容も覚えていないような、どうでも良いことをブログにアップしていた。 昨日、10年日記を始めた。10年後の自分はどんな風になっているかなと妄想した。 しか…

10年日記

10年日記というものがあるとラジオで聞いてから、なんとなく日記帳コーナーを覗くようになった。 今日たまたま、別のものを探しに出かけた先で、本当になんとなく見た棚にそれはあった。 日記を10年、毎日同じノートに書く。見開きに10年分の1日があり、毎年…

語彙がなくなる

今日はライブビューイングに行きました。 本当は直接見に行こうと思ったんだけど、ギリギリまで悩んでやめた。ライブビューイングも行くか悩んでいたけど、行ってよかった。 すごくよかった。 次は絶対、生でたくさん見るぞ!

週末焼き肉

庭でバーベキューをしました。 雨間を狙っての敢行。 明日も雨みたいだから、今日できてよかった。 梅雨になって、安定しない天気が続くね。 早く雨は止んで欲しいけど、今の時期の雨が美味しい野菜を作るんだよなぁ。 早くコロナもおさまって、夏が来て、海…

焼き栗

屋台で焼き栗を買った。 久しぶりの焼き栗。もっと手軽に買えるといいのになぁと思いながら、暖かい栗を抱いて帰った。 今日は、その時におまけにもらった小袋の栗を、お昼ごはんに食べた。 昔は爪がたを入れるのが大変だったのに、今ではすんなり爪が入る。…

頭の痛い日

こういう日は何もしたくなくなる。 やる気があっても、頭の痛みがひどくて、何も考えられない。 こんな日はゆっくりお風呂に入って、早めに寝るに限る。 おやすみ。明日には治ってますように。

初夏の桜

芝桜を見に行きました。 山の上はまだ少し寒いくらいで、いつもより厚着をして行った。 まだ満開にはなっていなくて、これからもまだまだ楽しめそう。 夏がきて、海に行くのも楽しみだけど、今を楽しみたい気持ちもある。

ゴムの木をお迎え

ついにゴムの木をお迎えしました。 フィカスと札には書かれていたけど、葉っぱから予測するとフィカス・バーガンディ。黒ゴムの木。 ずっと欲しいと思っていて、やっとお迎えした黒ゴム。 厚くて艶々の葉っぱ。落ち着いた雰囲気の緑色。 すごくすごく小さな…

お気に入りの部屋着/寝巻きで過ごす

お題「お気に入りの部屋着」 私の部屋着は寝巻きである。 お気に入りの部屋着は、長袖長ズボンの寝巻き。 前をボタンで留める長袖のシャツと、ゆったりした長ズボン。 するするとした肌触りの生地でできた寝巻き。少しひんやりとした生地が心地よく、洗い替…

今週のお題「ホーム画面」/気分を上げる

今週のお題「ホーム画面」 私のホーム画面は、ウェジットと、重要なアプリのアイコン、アプリの種類ごとに分けたフォルダで構成されている。 スマートフォンはiPhone。OSはiOS 15.4.1。 今使っているのはiPhoneだが、長いことAndroidを使っていた。 特に初め…

ゆっくり見たい映画/ラ・ラ・ランド

お題「ゆっくり見たい映画」 私の今ゆっくり見たい映画は「ラ・ラ・ランド」。 公開当時は理解し難かったラストも、今なら上手く飲み込める気がする。 話題になった映画だから、見た人も多いのでは。なので詳しくは書かないが、この映画はお互いに夢に向かっ…

NEW Video/思い出の香り

https://youtu.be/DUsIl2tTaZs 新しい朗読をYouTubeに投稿しました。 よかったら聞いてみてください。 動画内の花は、先日見に行ったネモフィラ。 ネモフィラは家でも育てていたけど、一面のネモフィラっていうのは、この時はじめて見た気がする。 もう雨で…

旬の野菜を食べる。/ヤングコーン、そら豆

ヤングコーンは魚焼きグリルで皮ごと焼く。 そら豆はお尻に切れ目を入れて、塩水で茹でる。 シンプルな味付けで美味しい野菜たち。 路地ものが出てきたから、価格もお手頃になってきて買いやすい。 今日はズッキーニも立派なのが安くなっていて、つい買って…

今週のお題「サボりたいこと」/否定されると泣きたくなる日々

今週のお題「サボりたいこと」 家の家事をサボりたい。家事全般というわけではなく、料理を。 料理自体は好きだけど、家族のご飯を作るのがしんどい。 昨日もカレーのことで険悪な雰囲気になってしまい、「もう本当にいやだ。人のご飯までやりたくない。」と…

夜の読書

夜眠る前、部屋の明かりを落として、ベッドサイドのライトだけをつけて本を読む時間が好きだ。 そうしていると、子供の頃に親が明かりを消した後、こっそりと小さな明かりをつけて読書に耽ったことを思い出す。 その時は学校で流行っているダレン・シャンや…

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィークはたくさん遊んだ。 尾瀬に行ったり、食事に行ったり。一面のネモフィラも見に行って、たくさんの花を見た。 そしてゴールデンウィークは昨日までだが、今日、バーベキューをした。お肉自体は2日前に購入していた。 本当は土曜日にやる予…

人はネガティブなタイトルに惹かれるものらしい

『他人の不幸は蜜の味』 昔の人はよく言ったものだと思う。これは現代でも変わらない。 ニュースは不幸なものほど一瞬で世界に回り、人気者にはアンチが絶えない。 とあるYouTuberが言っていた。 「ネガティブなタイトルの方が伸びる」 その人は自分の動画に…

素敵なお部屋

素敵なお部屋に憧れる。 InstagramやYouTubeで、いろんなお部屋をみては、その人のこだわりの詰まった、素敵なお部屋に憧れる。 「私もこんなお部屋に住みたい!」と思う。でも同時に「私の理想のお部屋ってなんだろう」とも思う。 素敵なお部屋ってなんだろ…

寝香水がわりのハンドクリーム

最近、寝る時に香水をつけている。 寝香水というらしい。入眠の儀式のひとつとして取り入れている。(入眠の儀式についてはまた書こうと思ってる) 朝、柔らかくなった香りと共に着替えをするのがとても良い。 そんな寝香水に使う香水だけど、入れ物がビン。…

YouTube、はじめました

https://youtube.com/channel/UCxPz-7_taggmw0n5zoWyQpw YouTube投稿をやっとこさ始めました。 気になるところなんて大量にあるけど、まずは投稿して始めないことにはなんにもならないなと思ったので、思い立ったが吉日と昨日の晩に投稿。 これからの成長に…

散歩道

久々に散歩に行った。 冬の間はよく外に出ていたけど、最近は雨が多くて、なかなか行っていなかった。 久しぶりに見た木や田んぼ。道端の草は様子がすっかり変わっていた。 葉が増えて、わさわさになった枝。咲き終わって、飛ぶ準備をしている綿毛。名前のわ…

心地よい空間

旅行から帰ってきました。 移動が長かったから、体がちょっとつらい。あとやっぱりゴールデンウィークは運転に慣れていない人が増えるから、渋滞も多かった……。 でも景色は綺麗だったし、温泉も良かった。硫黄の温泉で、翌日肌が本当につるつるすべすべにな…