あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

モーニングメソッドとは

 

モーニングメソッドとは、ハル・エルロッド著の「人生を変えるモーニングメソッド」という本に載っている、朝活のひとつである。

 

最近、朝はモーニングメソッドをこなすようにしている。朝活についてツイートするとき、「モーニングメソッド」とだけ書いているので、なんだろうと思っている人もいるかもしれない。

 

「モーニングメソッド」とそれだけをいうと、なんだか怪しく感じる人もいるかもしれない。しかしモーニングメソッドは、ただいくつかのエクササイズを組み合わせてできているもので、あやしくはないことを断っておく。

瞑想、アファメーション、イメージング、読むこと、書くこと、運動という6つからできているもので、詳しくは本に書かれているので、読んでみてほしい。

 

ひとつひとつは、朝活や、普段の生活でみんながしているものとなんら変わらない。本を読んだり、モーニングページを書いたり、運動をしたり。

それらをうまく組み合わせ朝に行うことで、毎日をより良くしよう。それだけのものである。

6つもエクササイズを行うと書いて、そんな時間はないと思う人もいるかもしれない。しかし、短時間で行う方法も書かれているから大丈夫。

 

図書館にもあるのではないだろうか。

興味がある人は是非本を読んでみてほしい。