あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

「ささやかな幸せ。」

それは美味しいご飯が毎日食べられること。

寝る場所があること。

散歩中に、雨に降られないこと。

 

そういう当たり前にある、他人からすれば大したことのない、何気ないものがささやかな幸せなんだと思う。

 

でも私にとってそれは、毎朝猫が呼吸していること。暖かいことだ。

 

うちの猫は元気だが、高齢猫である。17歳。もうだいぶ生きたと思う。でもまだまだご飯も食べるし、おやつもねだる。

 

しかし、寝る時間は増えたように思うし、昔に比べると「痩せたな」と思う瞬間がある。背中や顔に触れた時、抱き上げた時の、凸凹した背骨や、軽くなった身体に。

 

病院に行くと、「高齢猫に見えませんね」と言われるほど元気なうちの子だが、ふとした時に見せる顔や、衰えた身体に、年齢を感じずにはいられない。

 

朝起きて猫の姿を探す。

そしてゆっくりと上下する腹に安心する。

 

私のささやかな幸せは、いつまで続くのだろう。

大きな幸せはいらないから、この時間が、まだしばらく続けばいいと思う。