あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

ダイエットについての叫び

 

体重を70キロ以下にしたいと思っている。

月の頭の体重が73キロ。

ひと月に落としていい限界の体重が元の体重の5%であることを考えると、75*0.05=3.65

つまり3キロと少しは減らしても大丈夫なのだから、70を切るくらいの数字を目指してもいいのだろう。

高めの目標設定ではあるが…。

いい加減、自分の体系に不満が出てきた。

以前は背が低く丸っこい自分がすきだったが、過去の写真などを見返して、この頃の自分の方がすきかも、なんて思ってしまったのだ。仕方ない。人間の考えは変わる。今の私は過去の私を目指すことに決めたのだ。いや、過去よりさらに上を目指しているのかもしれない。欲張るわけではなく、程よい肉感に、メリハリのある体。そんなものに憧れてしまったのだ。

今運動習慣はつきつつある。コロナワクチンの接種による体調不良で、なかなか思う通りにはできていないが…。毎週ホットヨガに行くなど、習慣になりつつある。次は食事を何とかしていきたい。今実家に住んでいるため、なかなか食事に関して、調整が難しい。母親というものは、子供のことをいつまでも高校生くらいの食欲があるものと思っているのだ。正直今の自分は、米に味噌汁が有れば十分である。そこに、たまに魚やお惣菜があればもう贅沢である。

一度一人暮らしもしているため、いろいろな面で親には感謝しかないが、ことダイエットとなると、話がまた違ってくる。今は勘弁してほしい。そんなには食べられないし、食べたら代謝の落ちたこの体では、でかくなる一方である。助けてくれ。

なんとか食事の量、内容を調整していこうと思う。この際、自分の分は自分でやることにした方がいいのかもしれない。久しぶりにベイクドオートミールも食べたいし、オイコスヨーグルト、アボカド、ハード系のパン、玄米に味噌汁、野菜スープが恋しい。今も美味しいごはんに、おやつまで渡されて、大変に贅沢な生活をしているが、そうではないのだ。ダイエットしたいのだ。食生活を改善したい。一度、家族会議が必要なのではないかと思っている。今後の私のダイエットはうまくいくのだろうか?月末に、70を切ることはできるのか?温かく見守っていてほしい。

それでは。月末にまた報告しようと思う。