あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

ノンカフェイン、ルイボスティーでリラックス

 

 

まだ肌寒さの残る今日、いかがお過ごしですか。

こんばんは、すずもりです。

 

最近、ルイボスティーにはまっています。

はまっているというか、ノンカフェインでカロリーがなくて

そんなものを探していたら出会ったという感じですが。

 

皆さん、寝る前は何をして過ごしますか?

本を読んだり、動画を見たり、いろいろな過ごし方があると思います。

 

私の場合、お風呂に入ってさぁ寝るぞと体を就寝モードにする際、水分をとってゆっくりするようにしています。

しかしこの時期の水は冷たいし、せっかくお風呂で暖まっても、体の芯から冷えてしまう感じがして水は避けていました。

 

白湯がいいとは聞きますが、お湯を飲むというのがどうも苦手で。。。

 

そして行き着いたのがルイボスティーです。

はじめは味に慣れませんでしたが、今となっては香りも味も好きになりました。

 

ノンカフェインにこだわるのは、寝る前にカフェインをとると睡眠の質が落ちると聞いたからです。

またカフェインは摂取量より排出量のほうが多くなってしまうと聞きました。

人間は起きたとき、軽い脱水状態にあるとも聞きますので、就寝前はできるだけ水分を取って、朝気持ちよく起きれたらとも思っています。

 

リラックスしてよく眠り、朝気持ちよく目覚められたら最高の一日になりそうですよね。

てことは、良い一日は先日の夜から始まっていて、一日の終わり方も関係しているのかな。

いやなことがあってもうまくリセットして、次の日が最高の一日になるように夜を過ごしたいな、なんて思います。

 

そして私のリセット方法というか、夜の就寝前リラックス方法は暖かいルイボスティーでゆっくりすることです。

暖かいものを飲みながら好きなことをしてゆっくりしていると、とてもリラックスできますよ。

ゆっくりの内容はそのときによってまちまちですが、お気に入りのYoutubeを見たり、雑誌を読んだりします。(本当は寝る前はスマホとか避けた方がいいんだろうけど。)

 

 

皆さんは寝る前どんなことをして過ごしますか?

アロマを焚いたりするのも素敵ですよね。

よかったら皆さんの夜の過ごし方も教えてください。

 

素敵な夜になりますように。そして最高の一日が待っていますように。

それでは。