あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

いい気持ちで眠るために

 

 

こんばんは、すずもりです。

今日はどんな一日でしたか?

私は寒さに震える一日でした。

 

最近寒さに弱くなった気がします。

前は暖房なしで平気だったのに、ここ最近は暖房がないと寒くて仕方ないです。

外が暖かくなってきているけど、アパートの中は日も当たらなくて寒いままだからそのせいかな?

 

少しでも節約、そして暖かく寝るために、湯たんぽやあずきの力などを使って寝ています。

寝るときに暖房つけていると乾燥して次の日がつらいからね。そういう理由もあって、寝るときは暖房なしです。

昼間は、はんてんや膝掛けを使って耐えています。たまに体を動かしたりすることも。

お散歩に行くと、とても体が暖まります。

 

 

さて、眠るときですが、どうせならいい気分で眠りにつきたい。

一日のモヤモヤや、ほかにも気になることを抱えたまま寝ると、睡眠の質が下がる気がします。あと、夢見も悪い気がする。気のせいかな。。。

 

少しでもいい気分で寝るために、寝る前には私はお気に入りの本を読んだり、お茶飲みながらゆっくり過ごすようにしています。

日記を書いたりもします。

日記を書くのも私にはとても効果があります。

今日はこんな日だった!と吐き出すように書くことで、自分の中で整理されて落ち着きます。

ネガティブなこともポジティブなことも全部書きます。

明日はこんな事がしたい、将来こうなりたい、なんてことを書くこともあります。

 

書いていると、私って、結構いろいろ考えているんだななんて思います。

書き出してみると気づく事とかもあって、最近の寝る前のルーティーンとなりつつあります。

 

 

私の夜の過ごし方は、お気に入りの本を読む、日記を書く、お茶を飲む、SNSを控えめにする(笑)かな。

SNSを控えめは情報過多で頭がパンクするのを防止するため!

 

あとブログの更新をするのも夜が多いかも。

ブログを書くのは自分の中にある思いが外に出てくる感じが、自分の知らない部分と出会うみたいで好きです。

私こんな面もあるんだなーみたいな。うまくいえないけど。

ブログを書いているこの時間が好きです。

 

いい気持ちでいる、自分の好きなことをしたり、自分らしくいる時間を作る事って大切だなと思います。

 

いい気持ちならきっとぐっすり眠れて、明日が楽しみなはず。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 

 

追記

自分らしくいる時間、私の場合は寝る前にくるってだけで、寝て起きて、朝一番に何か自分らしく過ごせる時間を作って自分をご機嫌にするのもいいかもしれない。

そしたらきっと、最高の一日が過ごせるね。