あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

ドライブ

 

 

ドライブが苦手です。

こんにちはすずもりです。

PRお題のドライブと音楽というのを見て

ドライブかぁなんて思いながら書いています。

 

私はドライブが苦手。

私はどこかへ行くとき、助手席に座ることが多い。

運転してもらっているのだから

出来るだけ起きて、なにかサポートしなくてはと思うけど。

しかし最近はスマホを触るか、寝るかのどちらかが多い。

 

 

スマホは、何をするでもなくつい触っている。

ツイッターやブログ、漫画のチェックなど

「それって今じゃないとだめなの?」というようなことをしている。

スマホはカバンにしまって後部座席においてもいいのだが

行き先を調べたりするとき手元にあると便利なのだ。

 

しかし折角お出かけしているのだから

もっと相手との時間を大切にしたい。

 

どうしたものか。

 

まぁ、しかし、なにも手元にないと死ぬわけじゃなし。

スマホについては何とかなるだろう。

手元にあると便利というだけでどうしても必要というわけではない。

後部座席に基本置いて、どうしても必要な時に取ればいいのだから。

 

 

一番の問題は眠気である。

路面を走る車の振動がゆりかごのように心地よくて

つい、うとうとしてしまう。

そんな私をみて、彼は「寝ていいよ。」と言ってくれる。

はじめのうちは何とか頑張って起きているのだが

最後には「ごめん。」といって寝てしまう。

 

私は助手席の人が寝ていると不安になるし

出来れば一緒に話がしたい。

 

 しかし彼は私が寝ることについてあまり気にしていないようだった。

 

 

彼は運転が苦にならないタイプのようで

休憩は取るが4,5時間運転するのも平気なようだ。

もしかしたら運転そのものが好きで

おしゃべりなどせず

一人で運転する方が気楽なのかもしれない。

 

今度、水曜どうでしょうのカブの旅のように

日本縦断がしたいといっていた。

彼はバイクの免許を持っていないし

原付にも乗ったことがないらしい。

なので縦断の方法は車でもいいそうだ。

 

車で移動しながら、外の風景を撮る。

その時々、寄り道をしながらおいしいものを食べる。

そんな旅がしたいらしい。

 

私はそれまでに助手席で起きていられるようになるだろうか。

 

それではまた。