あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

苦しい時ほど、楽しいことを考えよう

 

 

こんばんは。

過去を振り返っては落ち込んで怒って

また落ち込んで忙しいすずもりです。

 

昨日、今日が特にそうでした。

 

過去を思い出して苦しくなることありませんか?

そうでなくっても苦しく、悲しいこと。

私はよくあります。

 

そんなときは近くの楽しみを考えるようにしています。

 

例えば楽しい予定を思い出すとか。

来月旅行に行く

今晩はお肉食べる!などなど。

 

これだけでもだいぶ気分が紛れます。

 

読んでくれているそこのあなたにも

もし、過去を思い出して苦しい時があるのだったら

なにもなくとも悲しく、苦しい時があるのだったら

未来の楽しい予定を考えてみませんか?

 

既にある予定でも、これから予定を立ててもいいかも。

 

気分が明るくなるかもしれません。

 

 

 

 

しかしネガティブはなかなか止まらないときもありますよね。

 

私が苦しくなるのは、疲れた時、寝不足の時。

夜1人になった時、そんなとき。

思考がマイナスになりがちです。

あなたはどんな時、苦しくなりますか?

 

私は苦しくて、もうどうしようもない時

温かいお茶を用意してアロマを焚いて

お気に入りの本を読みます。

 

お風呂にお湯をはって

NetflixAmazonプライムビデオを見ながら

半身浴したり。

 

そして早めに就寝!(1番大事)

「起きたら元気な私、新しい私が待ってる」

そう考えながら眠りにつきます。

 

 

あなたは苦しいとき、どう過ごしていますか?

 

あなたにも私にも、楽しい未来が待っています。

まずは思い込むことが大事!

それではまた。