あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

寝香水がわりのハンドクリーム

 

最近、寝る時に香水をつけている。

寝香水というらしい。入眠の儀式のひとつとして取り入れている。(入眠の儀式についてはまた書こうと思ってる)

朝、柔らかくなった香りと共に着替えをするのがとても良い。

 

そんな寝香水に使う香水だけど、入れ物がビン。ガラスである。

旅行に行くにあたり、荷物を準備していた時に、香水の代わりにハンドクリームを持って行くことにした。

香水は、ビンが割れるんじゃないかって不安だったから。まぁよっぽど割らないとは思うんだけど、心配になっちゃって。

 

ハンドクリームは友人がくれたもので、ロクシタンのエルバヴェールを持って行った。「香りが独特で気にいるかわからないけど、保湿力が高いらしいの」と言われてもらったもの。甘くなくて、ナチュラルな感じの香りが気に入ってる。大事に大事に少しずつ使っているけど、使えば減るものだから、なくなったら同じものが欲しい。(ところで、ロクシタンのクリームって柔らかくない?出す時に思ったよりたくさん出てしまうのは私だけ?)

 

クリームは寝る前に手に伸ばして、耳のあたりからうなじにかけて伸ばす。そうするとふんわりと香って、いい気分で眠ることができる。

朝になれば香りも弱くなっているので、私の中ではちょうどいい。

 

寝香水として、今は貰いものや試供品でもらった香水やクリームをローテーションしている。よく使うのはイブサンローランのモンパリ。これはちょっとくらくらするような感じの香りだなと思ってる。くらくらして、気を失いそうな香り。寝る時にちょうどいい。

 

またお気に入りの香水を探したいなと思う今日この頃。

あんまりつけることないから、すごく消費に時間かかるんだけどね。ちょっぴりのサイズで売っていたらいいのになぁ。

 

 

 

そういえば、プレゼントでもらう香水や、シャワージェル、ハンドクリームは、思い出してみるとローズや甘い香りのものが多い。自分ではなかなか選ばないから不思議な気持ち。

自分じゃ買わないのに、ローズの香水とハンドクリーム、両方持ってる。どちらも接点のない、違う友人がくれたんだけど。不思議。

 

自分では自分の体臭がわからないからなんともいえないけど、ローズと相性が良さそうな体臭なのかな?

今度出かける時は、友人がくれたローズの香水をつけて行こうかな。

 

それでは