あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

人生始まったばかり/私らしさについて考える

 

 

優柔不断で、人の顔色を伺って生きる。それが私でした。

そして、それを望まれていると思い込んでいました。


以前の私は、「それが私らしさだ、そうしなくては」なんて思っていました。私らしい文章、私らしい性格、私らしい言葉遣い。私らしい、選択。

 

でも、ふと、「私らしいとはなんだろう」と思うようになりました。

きっかけは、もう覚えていません。すごく衝撃的な出来事ではなかったんだと思います。日常の、すごく何気ないこと。

でも、思いました。私らしさってなに?今まで自分が思っていた私らしさって、人から言われたことや、それを聞いての自分の思い込みなんじゃないかって。


人生時計という考え方があるそうです。一生を1日に例えると、今は何時なのかというあれです。

何事もなく80才まで生きると仮定して計算してみたところ、私はまだ朝の8時にもなっていませんでした。

朝ごはんを食べて、さぁ活動するぞ。まだそんな時間。


そう、まだ1日が始まったばかりなんです。「これから1日頑張るか〜」くらいの時間。そんな時間に、「今日はこんな日だ!」なんて決めつけるの、勿体無いなと思いました。

お昼には美味しいものが食べられるかも、思いもよらない出来事があるかも。もしかしたら、新しい発見が待っているかもしれない、そんなワクワクする朝なんです。

だから、今日はこういう1日だと決めつけるには、随分早い時間だなと私は思ったんです。(朝の占いだって外れることがあるのに)

 

自分のことも一緒で、「私はこうだ!」「これが私らしさだ!」って決めてしまうの、勿体無いと思いました。

私はまだ何にでもなれるはずなのに。


他人から言われて思い込んでいる「私らしさ」なんて、当てにならないんじゃないか。「私はこういう人間だ」って決めつけるのはまだ早いんじゃないかそう思うんです。

だから、好きなように、私が好きな私になれるように過ごそうと決めました。

 


私らしさは私が作ります。

 

 

 

 


○おまけ○

 


人生時計の計算方法

x=a*b/c

 


x:求めたい人生時計の時間

a:24(1日の時間)

b:今のあなたの年齢

c:80(寿命、何歳まで生きたいかで随時変えてください。)

 


xは小数点以下を60にかけることで何分かも出すことができます。

 

 

 

例えば、80まで生きるとして、30才の人の人生時計は

24*30/80=9

つまり朝の9時です。

 


25才の方なら

24*25/80=7.5

次に何分か求めます。

60*0.5=30

つまり7時30分です。

 


もしよかったら計算してみてください。