あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

今週のお題「ホーム画面」/気分を上げる

今週のお題「ホーム画面」

 

私のホーム画面は、ウェジットと、重要なアプリのアイコン、アプリの種類ごとに分けたフォルダで構成されている。

スマートフォンiPhone。OSはiOS 15.4.1。

 

今使っているのはiPhoneだが、長いことAndroidを使っていた。

特に初めてのスマートフォンである「INFOBAR、A01」。そのホーム画面がとても気に入っていた。

そのため、そのころのホーム画面を参考に、現在のホーム画面はデザインしている。

使い勝手も大事だが、自分が毎日見るものなので、見た時に気分が上がることが、私にとって最も重要だ。

 

とはいえ、使い勝手もある程度は大切なので、1ページで重要なものは終わらせ、たまに使うような使用頻度の低いものは2ページ目にフォルダ分けして置くようにしている。

 

1ページ目には、時計、天気、カレンダーのウェジット、それに北欧暮らしの道具店のウェジット、カメラ、設定、SNS、メッセージ、メモ、連絡先のアプリアイコンが並んでいる。

北欧暮らしの道具店のウェジットは、時間によって記事、表示される写真が変わる。綺麗な写真が多く、記事も読んでいて楽しい気分になるものばかりなので置いている。

この中で特に重要なアプリは、メモアプリ。私は手帳をメインで使っているためアイデアなどはそこに書き留めておくことが多い。アイデア出し、下書きなどは紙ベースだ。

しかしブログなどは、メモに書き出しておく方が、後でデータを移動させやすいため使うことが多い。それに手帳がすぐ開かないような状態の時にも、スマホならすぐにメモできる。

 

2ページ目には、ユーティリティのフォルダ(電卓など)、お店のポイントカードのフォルダなど、使用する時は限られているが、要るときすぐ出したいものを並べている。

普段はメインで使うページではないので、そこまでこだわりはない。強いて言えば、ひと月以上使っていなければホームから消すくらいである。

 

ホーム画面についてあまり考えたことがなかったが、こうして書き出してみると、私なりのこだわりがあったらしい。

今後これらを改善して、より良い、気分の上がるホーム画面を作っていきたい。

誰かの参考になれば幸いです。