あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

心地よい空間

 

旅行から帰ってきました。

移動が長かったから、体がちょっとつらい。あとやっぱりゴールデンウィークは運転に慣れていない人が増えるから、渋滞も多かった……。

でも景色は綺麗だったし、温泉も良かった。硫黄の温泉で、翌日肌が本当につるつるすべすべになった。

普段、岩盤浴に銭湯は行くけど、温泉はなかなか行けない。やっぱり温泉いいなぁ。日帰りで行けるところ探そうかなと思いました。

 

そして、旅行はもちろん楽しかったんだけど、家に帰って、猫が迎えてくれて、ただいまっていうのがなんだか嬉しかった。すり寄ってくる猫に、頭を撫でてただいまって言う。なんだかほっこり。まぁ、そのあとおやつを要求されたけど。そして、おやつを食べて、猫はさっさと寝てしまった。人間は猫の下僕である。

 

やっぱり旅行もいいけど、自分の家はいいなぁ。慣れた部屋はゆっくりできるし、好きな時に好きなことができる。寝慣れた布団に、部屋の香り。そして猫たち。旅は家の大切さを実感するものでもあるね。

 

ゆっくりしに行った旅で疲れて帰ってきてるのちょっと面白いけど、疲れているので今日は1日家でゆっくりします。

 

今日も1日ゆるゆるとね。