あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

健康について考えてたら落ち込んだ話

 

こんばんは、すずもりです。

 

今日は健康について考えてみました。

 

まず健康ってなんだろう。とふと思いました。

五体満足で身体に病気や怪我がないこと?

でもストレスが溜まっていたりしたらそれは健康じゃないと思うし。健康ってなんだろうなー。

 

体が今元気でも、心が元気でないとそのうち体も元気じゃなくなるよね。

ストレスで熱が出たりする人もいる。

私は風邪でもないのにいきなり40℃近い熱が1週間続いたりする。微熱がずっと下がらないこともある。風邪じゃなくて、疲れとかで。これもストレスからだよね。

こういう時、仮病だとかしっかりしろとか責められてつらい。

余計に心が弱る瞬間である。

でも本当に朝起きて起き上がれない。吐き気が酷くて何も出来ないってあるんだよ。

甘えとかじゃなくて本当に。本人はつらいんだ。

もし周りにそういう人がいたら理解しなくても、優しい言葉を掛けたりしなくてもいいから、ただ責めないでほしい。

 

 

心身ともに元気でありたいな。

それが健康な気がする。

病は気からっていうし…?うーん

 

ストレス耐性つけていきたい。

生きてる限り明日は来るし、明日を生きるためには稼がなきゃいけない。

稼ぐためには外に出る必要がある。

なんとかやっていくしかないんだ。

宝くじとか当たらないかなー。

買ったことないけど!笑

 

とりあえず病院の先生を見習って毎日走ることにしました。

毎日少しでもいいから走ろう。

少しでも距離が伸びたり、走る時間が長くなったりすれば、それは私の勝ちなのだ。前向きにね。

継続は力なり。

 

それでは〜