あすかの日常

春を待ち、夏に焦がれ、秋を染めて、冬に散るなら。

自分と触れ合う時間をつくる。

 

 

こんばんは、すずもりです。

ヨガに行ってきました。

 

 

ヨガでは、瞑想だったり

自分の体をゆっくり動かして

体の様子をみる場面が多くありました。

 

体が固くなっていて

学生からの衰えを感じる。。。笑

 

 

瞑想の時には

「頭をからっぽに、自分の内側の声を聞きましょう」

というようなことを言われました。

 

しかし、からっぽにしようとすればするほど

色々な感情や考えが浮かんでしまって

瞑想は、なかなか難しかったです。

 

 

でもこの時浮かんだもの達は

普段考えないようにしてるだけで

いつでも自分の中にあるんだよなと。。。

 

 

改めて自分と向き合い、触れ合って

自分の調子を知るって大切だなと思いました。

 

 

ヨガじゃなくても

普段お風呂の時に体洗いながら

「こってるな、かたくなってるな」と意識して

朝起きた時に思う

「外でたくない!」とか無視せずに

そういう感覚、感情を大切にしていきたい。

そう思いました。

 

自分に寄り添って生活していきたいです。

それではまた。